忍者ブログ
TEGED Blogにようこそ.
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜はすっかり散ってますね。
雑草の緑が鮮やかです。


昨日、今年度はじめのTEGEDがあり、
外部からのM1のY君が発表しました。


今日は授業初めで、学校内に人があふれてます。
みんな、フレッシュですね (M1 kon)

PR
 南極に行ってしまったT先生の代わりに、昨日から授業を担当することになりました。短い地質調査の期間に最大限の成果を得られるように、私の経験から得たものをできるだけ多く伝えていきたいと思っています。
 地質調査は、単にマニュアルに沿った手法で漫然と調査をすればいいのではなく、常に考えながら調査する頭脳プレイです。露頭で観察した事実や隣の露頭での事実との関係など、数式で表せば、ノート一冊にもなるだろう内容をいつも頭の中で試行錯誤をしているのです。
 これを無意識のうちにできるようになったら、地質調査仕事人として一人前といえるでしょう。さあ、フィールドにでかけよう。熱い情熱で寒さなんかに負けないぞ。(M)
行ってきました!!和歌山県の黒瀬川帯!
私としては,和歌山県も行ったことのない未開の地でした.

研究でも,新第三紀よりも新しい堆積岩しか相手にした事がないので,こういった巡検では,毎回ビギナーです.

それでも,M先生の熱意と茶目っ気に満ちた教のおかげで多くの事を学ぶことができたと感じています.感じるだけではなく,それを血となり肉としなければいけないのでしょうが…努力します. 上の写真は,2日目に行った,地質図上はペルム紀砕屑岩類とされる露頭です.
9a64c59a.jpg  大学院講義「堆積岩成因論」の紀伊半島西部黒瀬川帯での現地討論会のパンフができました.受講生があらかじめ調べたことを現地で観察し,白亜紀イベントについて議論します.どのような結果になるかは,後日報告します.
 今年は北上巡検,紀伊半島巡検と他の学年や研究室の学生も参加してくれて,嬉しいかぎりです.(M)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright © TEGED DIARY All Rights Reserved.
Designed by non
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]