忍者ブログ
TEGED Blogにようこそ.
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 初めて地球科学の授業を受けたときのことを覚えてますか?
 後期の理学部1年生に対する地球科学基礎2の講義を本日やりました。地球の年代やプレートテクトニクスなどをやり、本日はプレート運動と日本の骨格をつくる付加体の関係を話しました。授業の最後で本日の感想を書いてもらったところ、「様々な時代の岩石からなり、複雑なんですね。」「プレートの運動がこんなに関係しているなんて知りませんでした。」「火山列島だと思っていました。」などなど。
 海洋プレートが沈み込んで地震がおきることはよく知られているのに、自分の住んでいる大地のことは知らずにいるんだなと、少しショックを受けました。でも、本日の授業で知ってくれたなら、成果ありだね。地球科学的なものの見方(グローバルな時間と空間スケール)を少しでもわかってもらえるよう来週もがんばるぞ!(M)
PR
 昨日,環境学研究科地球環境科学専攻の学部3年生向け説明会が開催されました.ポスター紹介では,テクトニクスのブースにも何人かの方に説明を聞きに来てくださりました.研究室選択では,やはりテクトニクスか岩鉱かで迷っている人が多いみたいですね.そんなときは是非,研究室に遊びに来て,先生や先輩にいろんなことを聞いてみてくださいね.(non)
岩鉱さんのBlog(岩鉱徒然草)が素敵だなと思い,TEGED Blogも試しに作成してみました.写真は10月13日に日帰りで糸魚川まで調査に行ってきたときのものです.朝4時前に名古屋を出発して8時前に白馬村に到着しました.気温は6度.さすがに寒かったですが,空気が澄んでいて北アルプスがとても綺麗に見えました.写真左手前が八方尾根,奥に見えるのは白馬三山です.八方尾根上部はすでに紅葉の見頃を迎えているようですね.(non)



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright © TEGED DIARY All Rights Reserved.
Designed by non
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]